BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

57/88: 古里温泉 桜島シーサイドホテル

一日中歩いたり・バスに揺られたり・待ちぼうけを食らったりで、もうだいぶお疲れモード。 今宵のお宿、桜島シーサイドホテルを目指します。 市バスの一日乗車券の特典で、フェリーは片道200円が160円に(前記事参照)。 天気が良ければこんな感じだったので…

56/88: 鹿児島温泉 城山長寿泉(サウナあり)

さて、岩戸温泉を大急ぎで後にして久保田バス停へと戻ります。 このバス停からは鹿児島中央駅方面へと向かうバスがあり、その途上に「隼人温泉」最寄りの浜之市バス停と「鹿児島温泉」に近い水族館前バス停があるということで、この路線で一路西に向かう…予…

55/88: 日当山温泉 岩戸温泉

湯穴温泉でのんびりした後、まずはバスで霧島神宮へ。 前回のブログでも書いたように、湯穴温泉はかなり交通の便が悪いところにあり、1時間をかけて都城駅に戻るか、15分かけて霧島神宮に向かうしかありません。 霧島神宮からは霧島神宮駅や国分駅方面に向か…

54/88 湯穴温泉

湯めぐり旅2日目。今日は都城駅からスタートです。 バスで西に向かい、湯穴温泉を目指します。ゆあな、ではなく「つ」あなです。 ここは都城市の吉之元町というところにあるのですが、公共交通の便が非常〜に悪いです。 都城駅〜霧島神宮(※霧島神宮「駅」で…

53/88:青井岳温泉 青井岳荘 (サウナあり)

宮崎に降り立ちました。 到着が17時を過ぎているということで、今日は色々巡るというわけにはいきませんが、記念すべき第1湯(通算37湯)目に向かいます。 宮崎空港から南宮崎駅を経由して青井岳駅まで。そこから徒歩10分の青井岳温泉です。 青井岳駅に降り…

泉人への道のり

ついにもう一晩寝ると、八十八湯めぐりの旅が始まります。 今回、なぜ宮崎からぐるっと大回りで別府へ向かうルートにしたかというと、八十八湯めぐりのルールが大きく関係しています。 栄えある「泉人(せんにん=最上位)」に認定されるには、88個のスタン…

九州八十八湯巡り:コンプリートの旅

佐賀県に住んでいた5年ほど前より、九州八十八湯巡りというのをやっておりました。 ただ、やはり九州を離れてしまった今、なかなか進めることができずに今まで放置していたことがずっと心残りでした。 そこで、この週末の4連休+αを使って、残り36湯をコンプ…

米津玄師 (羊も良いけどジオラマも)

STRAY SHEEPがリリースされてからひたすら米津さんの音楽を聴く日々を送っている。 このタイミングでサブスク解禁されると知らず、解禁直前にdiorama (1stアルバム), YANKEE(2ndアルバム)はApple musicで課金して買ってしまった(でも別にいい)。 STRAY SHE…

私の場合の症状と経過(双極性障害/AC)

双極性障害の治療に専念しはじめてから2週間が経ちました。今回は自分のメンタル不調とちゃんと向き合うということで、まじめに服薬することと、日々の調子の変化を記録することは守るようにしています。 これまでは薬でごまかしながら仕事を続け、なんとな…

夜の入口

久しぶりの雲です。 風も涼しく秋の気配、下界の街はもう暗く沈む中、 空は色んな雲を浮かべながら、今日の日が終わるのが惜しいように明度のつまみをだんだんと落としていく。 2020年9月9日 横浜市中区

精神疾患とまじめに向き合うことにしました。

実はおととしぐらいからたまに精神的に不調になることがあり、いくつかの病名を転がった後に、最終的に双極性障害ということになった。 これまでは不調のときに服薬して、その副作用の眠気と闘い(しばしば負け)ながら誤魔化し誤魔化し仕事をしていたのだが…