BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

57/88: 古里温泉 桜島シーサイドホテル

一日中歩いたり・バスに揺られたり・待ちぼうけを食らったりで、もうだいぶお疲れモード。

今宵のお宿、桜島シーサイドホテルを目指します。

f:id:bio-log:20200929213113p:plain

 

市バスの一日乗車券の特典で、フェリーは片道200円が160円に(前記事参照)。

天気が良ければこんな感じだったのでしょうが…

f:id:bio-log:20200929213514j:plain

http://k-kabegami.com/sakurajima/2.html より拝借。本当に綺麗ですね〜

この日はどんより、桜島の頭は雲の中でちょっぴり残念でした。

 

フェリーは17時45分着、ホテル方向へ向かう路線バスは17時50分発。ちなみにこれを逃すと19時17分まで待ちぼうけを食うことになります。

ただ、やはり船なので着岸には時間がかかりますよね。下船できたのは17時49分…。。また路線バスの洗礼を受けるのか、、とげんなりしながら、一縷の望みを託して猛ダッシュ

 

 

結果…

 

 

間に合いました!!飛び乗った瞬間に発車。もうちょっと連絡の時間設定を余裕持たせて欲しい(泣)

 

ということで、無事に桜島シーサイドホテルへと到着!

f:id:bio-log:20200929214246j:plain

なかなかに昭和を感じる外観。ちなみに中も昭和臭が満点なのですが、フロントロビーでは音質の良いスピーカーからジャズが流れていて、落ち着いた雰囲気でした。

 

チェックインを済ませ、名物の海が目の前の混浴露天へ!

f:id:bio-log:20200929214736j:plain

じゃらんHPより拝借。ワクワク…♪

トコトコ、階段を下ります。

 

…?

 

露天入口の扉に鎖がかかっています。あれ?

施設の方に許可をいただき、下りていってみると…

f:id:bio-log:20200929215137j:plain

あれー!

お湯が入ってない!

なんでも、台風で設備に損傷があり、一時使用中止とのこと。。ざ、残念……

(週末には復旧とおっしゃっていたので、今は通常通り入れるはずです)

 

この日はことごとくツイていませんでした。。気を取り直し、内湯の大浴場へ。

f:id:bio-log:20200929215411j:plain

f:id:bio-log:20200929215523j:plain

いやー、この露天も十分良い感じじゃないですか!

錦江湾を一望しながら、褐色で熱々の温泉にしばし浸ります。

f:id:bio-log:20200929215713j:plain

いい景色ー!(ちなみに写真は夕焼けではなく朝焼けです。)

露天で湯に足を浸しながらぼーっと海を眺めていると、元気なお爺様が話しかけてきてくれました。

鹿児島弁が強く、内容の半分ぐらいしかわかりませんでしたが(たしか壱岐の山口温泉の時もそうだった)、地元の方との交流も温泉巡りの醍醐味だよな〜と思いながら、楽しいひとときを過ごせました。

 

2日目にして、公共交通を使った湯めぐりの厳しさを実感…果たして無事に回りきり、泉人の称号を得ることはできるのでしょうか!?

 

To be continued... (爆睡)

 

 

# 大浴場の写真は朝の浴室オープン前に許可を頂いて撮影しました。

 

f:id:bio-log:20200929222040j:plain

♨︎残り31湯♨︎

 

**公共交通情報**

鹿児島駅鹿児島中央駅から桜島へのフェリーへは、バスで「水族館前」バス停が最寄り。水族館「口」バス停からは少し歩きますので要注意。

桜島へのフェリーは日中20分(05/25/45)、朝夕15分(00/15/30/45)間隔で鹿児島港を出港しています(コロナの影響で減便ダイヤ)。所要時間15分、料金200円(一日乗車券特典で割引あり:記事参照)

www.city.kagoshima.lg.jp

桜島港からは鹿児島交通の路線バスで「文学碑前」バス停下車。所要時間17分、運賃340円。

桜島港発の時刻】 (本数少ないので注意!)
6:30 7:05 8:45 9:35 11:30 14:30 15:40 17:50 19:45

 

鹿児島県鹿児島市 2020年9月17日訪問