BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

56/88: 鹿児島温泉 城山長寿泉(サウナあり)

さて、岩戸温泉を大急ぎで後にして久保田バス停へと戻ります。

このバス停からは鹿児島中央駅方面へと向かうバスがあり、その途上に「隼人温泉」最寄りの浜之市バス停と「鹿児島温泉」に近い水族館前バス停があるということで、この路線で一路西に向かう…予定でした。

 

f:id:bio-log:20200928211957p:plain

こう行くはずだった

次のバスの時間は12時52分、ギリギリ間に合う!

f:id:bio-log:20200928212859p:plain

NAVITIMEの時刻検索

ギリギリセーフ!と思ってバス停の時刻表を見ると、12時台には34の文字… その次は14時34分までありません。NAVITIMEの時刻が更新されていないのでした。。。
(上の方の赤字で「4月1日ダイヤ改正は未対応になります」の文字。。全く事前に気づかず…)
 ホテルのチェックイン時間などもあり、プランの変更を余儀なくされます。

九州のバスや電車は1本逃すと平気で1~2時間待ちになってしまい、痛い目に遭いました。

f:id:bio-log:20200928214003p:plain

国分からは特急でビューンと鹿児島中央まで行くことにしました

そこで、今日のところは隼人温泉は諦め、国分駅から特急きりしまに乗って一路鹿児島中央駅を目指します。

(このバスの一件がショックで写真を全く撮っていません,,,笑)

鹿児島中央駅から、カゴシマシティビューというかわいいバスに乗り換えて、「城山洞窟前」バス停を目指します。

f:id:bio-log:20200928214659j:plain

画像は鹿児島市交通局のHPより拝借。

目的地の城山長寿泉はバス停のすぐ目の前。

f:id:bio-log:20200928215312j:plain

画像は鹿児島公衆浴場業生活衛生同業組合HPより拝借。

ヘトヘトになりながら辿り着くと、なんか電気がついてない…?! こんな苦労したのに定休日⁇定休は第2・4木曜日で、今日は第3木曜日のはず……絶望感が込み上げます。

ダメ元で入り口を覗くと、、

あれ?フロントには普通に人が座ってる?

 

戸をガラッと開けると、普通にやっていました!昼間は電気をつけずに営業している模様。中が薄暗かったので勘違いしたのでした。やれやれ。

 

f:id:bio-log:20200928215904j:plain

画像は九州八十八湯めぐりHPより拝借。

中に入ると、立派な岩風呂浴槽が2つ。正面左手がややあつめ。炭酸水素塩泉でややヌルッと感あり。

右手の浴槽には打たせ湯があり、常連さんらしきおじさま方が代わる代わる滝行をされておりました。

 

そして、嬉しいことにこちらの施設はサウナもあり!サ室はこじんまりしていますが、しっかりカラカラアツアツ。水風呂は優しい温度でじっくり浸かれます。じんわりと旅の疲れが癒されました。

(手前味噌ながらサウナイキタイのレビューもご笑覧ください↓)

sauna-ikitai.com

 

身体的にも精神的にも疲れがたまってきました。へたりそうな身体にムチを打ち、今宵の宿である桜島を目指します。

 

f:id:bio-log:20200928222259j:plain

岩戸温泉も城山長寿泉もスタンプ押すの劇的に下手…

♨︎残り32湯♨︎

 

 

**公共交通情報**

城山長寿泉最寄りの「西郷洞窟前」バス停は、鹿児島市営バス鹿児島交通(いわさき)の観光客向け市内循環バスのみが停車します。本当に目と鼻の先にバス停があるので本当に便利。(コロナの影響で2020年9月時点では鹿児島交通のまち巡りバスは全便運休。今回は市営バスを利用しました)

どちらのバス会社にも市内乗り降り自由の1日乗車券があり、市営は600円(市電=路面電車も乗れます)、鹿児島交通500円でした。この1日乗車券は市内の観光施設や桜島フェリー等の割引サービスもありお得に観光ができ、おすすめです。

www.kotsu-city-kagoshima.jp

www.iwasaki-corp.com

 

鹿児島県鹿児島市 2020年9月17日訪問