BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

61/88: 日の出温泉 きのこの里

さてさらに223号線を北上。

f:id:bio-log:20201107145406p:plain

安楽温泉鶴の湯さんから車でたった3分で次の目的地、「日の出温泉 きのこの里」さんに到着です。徒歩だと30分ぐらいらしく、バス旅なら妙見→安楽→日の出のはしごは徒歩でも十分できそうです。

f:id:bio-log:20201107145619j:plain

雄大な自然に囲まれ、良い雰囲気です。左手には川も流れています。
さて早速浴室へ。

f:id:bio-log:20201107145934j:plain

奥、入口側から見て右手があつ湯

手前、入り口から見て左手がぬる湯です。

 

写真でもわかるように、湯量豊富で常にオーバーフローしています。

vimeo.com

温泉の味は安楽温泉と似ているけど、少しエグ味?金気?が印象に残る感じ。

泡付きがよく、温泉の新鮮さが感じられました。

 

さらに奥の方に何やらバスタブが。。

vimeo.com

こちらは地下水掛け流し。蛇口からじゃんじゃん水が投入されています。

水質は丸く、とっても気持ちいい!温泉との温冷交代浴を延々と繰り返してしまいました。

目の前が川なので、夏場とか、絶対気持ちいいだろうなあ。

 

f:id:bio-log:20201107151030j:plain

渋い分析表。

成分として特筆すべきは炭酸水素イオンでしょうか。確かに肌がツルツルになる感じが気持ち良かったです。

こちらは個人的にお気に入りの良泉。お近くにお越しの際はぜひ行ってみてほしいです。

 

♨︎残り27湯♨︎

 

2020年9月18日訪問 鹿児島県霧島市

 

◎これまでの訪問施設まとめはこちら。

bio-log.hateblo.jp