BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cashmere Cat / Mirror Maru (ころん、とした音)

一時期、Bonoboやらをよく聴いていたせいで生音の入ったトラックにはまっていた時期があって(今も好きだけど)、何かの拍子に見つけた曲。 鏡のように透き通った背景に、 丸い、ころん、とした音が散りばめられていて、 Mirror maruとはそういうこと?とお…

Bonobo (魔法使いから教えてもらった音)

youtu.be 僕のBonobo好きは、間違いなく大学の時にお世話になった美容師さんの影響ですね。 魔法使いみたいな雰囲気の、ちょっと不思議な、魅力的な方でした。 いつもおもしろい音楽が店の中でかかっていて、気になった曲はアーティストを教えてもらったり、…

The Blue Hearts / 夢 (暴れたくなる音)

今の若者の中で、どれほどの人がこの歌に共感して胸を熱くさせるのだろう。 youtu.be 周りを見ると、スマートにうまく自分を取り繕って生きているやつも多いけど、 今の時代こそ、こういう風に、熱く、むさ苦しく、自分の"素"を出しまくって生きてる方が格好…

雲は流れ、陽は沈む

こういう動画が撮ってみたかったので。 Time-lapse of sunset from hir0sk on Vimeo. 処女作ということで、しばしば現れる指の影は、ご愛嬌。 長崎県雲仙市 2017年3月1日

Squarepusher / My Red Hot Car (なんでやねん)

youtu.be 音の密度が薄めの曲が好きです。 このアニメーションもいい感じで、RED_COCKの伸縮域の広さとか、なんでやねん、とツッコミたくなったりします。

ひと月前は

こんなだったのに、今やうららかな春の風が吹いているので、時の流れの速度を肌で感じます。 今年の冬は、寒くてたまらんという日がそれほどなかったので、幸せでした。 佐賀県鹿島市 2017年2月11日

久保田リョウヘイ@ハンドパンさん ( @hang0227 on twitter)

つい、たった今出会いました。 初めて見る楽器を、さらりと演奏しておられます。 自由ヶ丘の素敵なグリーンショップ”ブリキのジョーロ”さんで、なんと!なんと! 追加演奏が決まりました! 3月4日5日 14:30〜 晴れていたら外で植物に囲まれながらハンドパン…

馬喰町バンド (音遊びの達人)

いっちゃんに出会う、ほんのすこし前。 HADEN BOOKSからの帰り、なんとなく、久しぶりにCDでも買いたくなり、 青山から散歩がてら、渋谷のTOWER RECORDSに歩いていったのでした。 ふらふら店内を見ていると、たまたま見かけた「カツオの熱い音コーナー」。 …

青葉市子 (ぽつりぽつり、紡ぎ出される音)

最近はもっぱら、ラジオから新しい音楽を知ることが多いのだけれど、 なんだか本当に奇跡的に、心を鷲掴みにされる音楽に出会うこともある。 数年前、気の合う仲間で月に1回やっていた読書会。 それである日、HADEN BOOKSさんにお邪魔したことがある。 「音…

福岡発羽田行

下から眺める雲も好きですが、上からの雲も好きです。もちろん。 特に、眼下に漂ってるやつが。 俯瞰するというのは面白いものです。 見えないものがそこにはある、ということを着陸時にその目で見ることができます。 千葉県矢作町上空 2016年8月2日

Caural / Cruel Fate of Spring (春のふわふわ、な音)

Spring has come! ということで、私の中でいちばん「春の空気感」を感じる一曲を。 youtu.be あらゆる命が芽吹く春、そんな春のひとときはcruel fate(=残酷な運命)、とのことです。 この曲との出会いは、こんぱすさんのこのcompilation. www.nicovideo.jp …

Kawatana?

たまには、「これはどこだ?」と記憶から消えかかっている写真もあります。 iPhotoの情報によると、Kawatana, Nagasaki、と。 もう一枚の写真がこれ。 公民館…?うーん、、としばし考え、 あ、なるほど、そういえば海が綺麗に見える温泉に、仕事帰りに行った…

湯ノ本温泉 山口温泉(長崎県壱岐市)

八十八湯めぐりで、唯一離島に設定されている温泉。 なんということでしょう、この開放感。 夏だったということもあるかもですが、窓全開です。 すぐそこは歩道。地元のおばあの熱い視線を感じながら、湯を頂きました。 湯は底が見えないほどの赤褐色。 鉄が…

The Folkees (人生のテーマソング)

車の中でmusic × serendipityというラジオ番組をよく聴きます。 わりと頻繁にserendipityがくるので、名に偽りなし、です。 youtu.be その番組中で知ったThe Folkees。 福岡を拠点に活動するバンド。が、最近のツボです。 はじめて聴いた曲は「抱きしめ合え…

有明海の上より

なんだか、船って好きだ。 乗り物の中で一番好きかもしれない。テンポ感、だろうか。 むこうにぼんやりと見える影は、雲仙岳かと思われます。 彼らもお行儀良く乗船しておられます。 熊本県長洲町 2017年3月1日

ハイコントラスト

変な雲の写真なら山のようにあります。 いつかMacの壁紙に採用されないかと淡く期待しております。iPhoneで撮ってるし。 佐賀県鹿島市 2016年7月19日

春のふわり感

ふんわりとした空気、川沿いのこの道もなかなか気分爽快な道でした。菊池市というところはいい道が多いのかもしれない。 熊本を走っているとあちこちに満開の梅の花。いつの間にか春が歩いてきたようです。もう3月やしね。 熊本県菊池市 2017年3月1日

気持ちいい道

車で走っている時、ふと心惹かれる時がある。 そんな時はちょっと引き返して、もう一度同じ道を走ったりしてみる。 あの丘を越えるとこんな風景でした。 ふんわり牛舎のにおい漂う、いい道でした。 熊本県菊池市 2017年3月1日