BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

泉人への道のり

ついにもう一晩寝ると、八十八湯めぐりの旅が始まります。

 

今回、なぜ宮崎からぐるっと大回りで別府へ向かうルートにしたかというと、八十八湯めぐりのルールが大きく関係しています。

栄えある「泉人(せんにん=最上位)」に認定されるには、88個のスタンプを集めるのみならず、異なる7県のスタンプが必要、すなわち九州全県を巡る必要があります。これまでに巡った温泉を見ると・・・

f:id:bio-log:20200915180715p:image

(リストのチェックが訪問済み、地図上の赤点が未訪問)

 

佐賀に住んでいたということで、北部九州はかなり行き尽くしている一方、南九州の宮崎・鹿児島は全く巡っていません。

地図を見ると、霧島山周辺と、別府周辺に未訪問の温泉が固まっています。

そして、ちょうど熊本に友人がいるので、久しぶりに会いたいということもあってこのようなCの字のルートになったわけです。

 

そして、私は温泉のみならずサウナも好きなので、この機会に滅多に行けないサウナも巡ろうと思っています。

目標1日1サウナ。九州は一般的なサウナのみならず、温泉蒸気を用いた蒸し風呂も点在している&湧水の水風呂も多いので楽しみです。

 

さて、そろそろ荷造りをしなければ・・・。