
BioLOG

あほのこえだめ。A Fool in the Toilet.

雑味

どうも自分の文章は、たくさん言葉を並べたり、じっくり考えながら書いたり、パッと思ったことを興奮冷めやまぬままに書き綴ったりすると、雑味が多くなるようです。

 

なるべく少ない言葉で、なるべく自然に浮かぶままに、書いたら一旦寝かせて、が良さそうです。

 

おとつい、パソコンのデータを大量消去したとき、ここ数日かけてつくったワードファイルも誤って消してしまいましたが、まあこれも灰汁抜き、と思って、かすかな記憶を頼りに書き直すことにします。

より滋味深い文章になればいいなと思いました。