BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

青葉市子 (ぽつりぽつり、紡ぎ出される音)

最近はもっぱら、ラジオから新しい音楽を知ることが多いのだけれど、

なんだか本当に奇跡的に、心を鷲掴みにされる音楽に出会うこともある。

 

数年前、気の合う仲間で月に1回やっていた読書会。

それである日、HADEN BOOKSさんにお邪魔したことがある。

「音と言葉 ヘイデンブックス」の名の通り、コーヒーのいい香りが漂うなか、至る所におもしろそうなCDやら本やら雑誌やらが置かれている。

 

ただ、青葉市子ちゃん(さん?)との出会いは、店内じゃなかった。

youtu.be

 

何かの拍子にふと見つけた、店主の林下さんのインタビュー。

「僕の人生を変えた女の人の歌」

bar bossa vol.50 - JJazz.Net blog

ふうん、そんな紆余曲折を経てあの店が、、

と思いながら読んでいたら、最初に紹介されていたのが彼女でした。 

 

まず、youtubeで見て圧倒され、

幾月後かにライブで見て、さらに圧倒されました。

自らもこの澄んだ声で唄いながら、ギター1本をここまで歌わせるひとを見たのは、はじめてでした。