BioLOG

( 着飾らずに書く練習 )

湯ノ本温泉 山口温泉(長崎県壱岐市)

 

f:id:bio-log:20170301223923j:image

八十八湯めぐりで、唯一離島に設定されている温泉。

 

f:id:bio-log:20170301223828j:image

なんということでしょう、この開放感。

夏だったということもあるかもですが、窓全開です。

すぐそこは歩道。地元のおばあの熱い視線を感じながら、湯を頂きました。

 

f:id:bio-log:20170301224354j:image

湯は底が見えないほどの赤褐色。

鉄が豊富に含まれる鉱泉ならでは。鉄味と塩味が強い、いかにも身体にガツンと染み渡りそうな、インパクトのある良泉でした。

後から入ってきた、地元のじいちゃんとの話も楽しかった。じいちゃんの方言が強かったのと、さらにじいちゃんの耳が遠かったのとで、どこまで意思疎通できていたかはわからんが。

 

f:id:bio-log:20170301225245j:imagef:id:bio-log:20170301225312j:image

壱岐は海も美しく、シュノーケリングすると、手が届くようなところに魚がうようよ。

絶対また行きたい、山口温泉でした。

 

 

長崎県壱岐市 2016年7月23日