
BioLOG

あほのこえだめ。A Fool in the Toilet.

「夢」

今の若者の中で、どれほどの人がこの歌に共感して胸を熱くさせるのだろう。

youtu.be

 

周りを見ると、スマートにうまく自分を取り繕って生きているやつも多いけど、

今の時代こそ、こういう風に、熱く、むさ苦しく、自分の"素"を出しまくって生きてる方が格好良いと思うし、自分もそうでありたい。

こころほぐす味

博士の予備審査に向かう道中。

緊張しながらも、どこかで昼飯でも食おうかと、ふらっと入ったお店で。

 

f:id:bio-log:20170315190442j:plain

 

電車の中では、うまく話せるだろうか、何を質問されるかな、なんて

頭の中をぐるぐるといろんな考えが飛び交っていたけれども、

おおきなエビフライを食べて、まあ、失敗しても死なんわ、と、

そんな気持ちにさせてくれた、思い出の味です。

 

大阪府茨木市Cafe ぶいえいと 2016年1月27日

雲は流れ、陽は沈む

こういう動画が撮ってみたかったので。

 

Time-lapse of sunset from hir0sk on Vimeo.

 

処女作ということで、しばしば現れる指の影は、ご愛嬌。

 

長崎県雲仙市 2017年3月1日 

備忘録 - 生物学関連

神経系

脊椎動物の神経系

f:id:bio-log:20170313235327j:image

同じ軟体動物でも頭足類=イカ、タコは高度に頭部集中化された神経系をもつ

イカのボディプランはヒドラにそっくり

 

ニューロン形態

f:id:bio-log:20170313235735j:image

多様性があっておもしろい

感覚ニューロンは細胞体の上部の赤い部分は軸索ではなく樹状突起ではないのか??何をもって軸索とdepictされているのか謎。

 

支持細胞 glia

BBBはアストロサイトにより形成されたタイトジャンクションによる

 

20170313 update

"My Red Hot Car"

youtu.be

 

音の密度が薄めの曲が好きです。

 

このアニメーションもいい感じで、RED_COCKの伸縮域の広さとか、なんでやねん、とツッコミたくなったりします。

 

 

機中小噺

スターフライヤーの機中、斜め前に座っている女の子が、大量のキリンが人工的な建造物の中を縦横無尽に走り回ったり、飛び込み台からアクロバティックにダイブするショートムービーをモニターで見ていて、お兄さんは「ちょっとー、ええもん見つけたんやね」とうらやましくなりましたよ。

 

youtu.be

 

1時間ほどの短いフライトの間に3回も立て続けに見ていたので、さぞかし面白かったのだろう。

 

でも、お兄さんは一応、おとななので、マップで機体の軌跡を眺めていました。

そんな折、隣のマッチョメンが、大胆に鼻毛を抜いている現場は見逃しませんでした。

 

千葉県上空 2017年3月9日

「うんこ」

youtubeの検索窓に、「うんこ」と入れると。

 

youtu.be

 

さっきまで 身体の中にいたのに

出てきた途端

いきなり嫌われるなんて

やっぱり お前は うんこだな

 

直太朗さんがどのような想いで創作されたのかはわかりませんが、

うんこにこんな素敵な詞と曲をのせてくれるところが、好きです。